高津区サッカー連盟主催 平成24年度 第1回
高津区カップU9サッカー大会
事後アンケート結果
 
2013年2月2日更新

高津区カップU9サッカー大会のアンケートにご協力ありがとうございました。
2013年2月2日現在の回答をまとめましたので、ご報告します。
回答者数30(コーチ12、保護者17、選手1)

大会のホームページはこちら
 
高津区カップU9サッカー大会の開催について 開催してよかった 開催しない方がよかった どちらでもない 回答者数計
29 0 1 30
▼公式戦の真剣勝負は緊張感もあって、単なる練習試合とは異なる雰囲気の中で試合を重ねられたことはいい経験になったと思います。▼選手人数が多い学年で、公式戦などで出場機会が少ない選手の良い経験を積ませることができました。▼今回参加の選手に大きな自信がついたと思います。▼勝つ事の喜びを経験出来た事は非常に良かったです。▼大会前と終了後の顔つきが変わって、すごく良い大会であったと思います。▼出場機会の少ない選手が「大会」としての試合に出場できたこと。▼何よりも子供達の顔が物語っているから。▼公式戦が増えることで選手たちに刺激になり成長が見られる。但し、出場選手の条件や運営については再検討されたい。▼とても良い試みだと思います。▼朝日新聞杯と高津区カップU9の2チームに分けることで、普段試合でボールを触れない子または出場できる機会の少ない子供達が、この大会でボールを一生懸命に追っている姿を見るとサッカーを楽しんでいるんだと実感しました。また、母親達も子供たちが頑張っている姿を見て、声を出し涙を見せながらの応援が印象的でした。この大会を開催したことが有意義だったと思います。▼フル出場できて楽しかった。▼『出場機会』が増えるのは当たり前ですが、それより多くの選手が主力に成れる事が素晴らしいと思いました。改めて高津区所属のチームに子供を入れて良かったと思いました。(当然自分の所属チームも最高です...)▼初めて、前後半通して試合にでることが出来ました。チームメイトも、精一杯の声援を送ってくれました。同じチームの一員である、一員でいてよいのだと感じられたと思います。▼日程的に大変な事もありましたが、試合を通して子供達の成長を凄く感じました。▼この大会により部員皆が試合に出られるチャンスもあったと思います。▼このような大会があればよいと常々思っていたので本当にうれしいです!!▼高津区カップの試合で初ゴールを決めた選手が何人かいました。本人にとって、大きな自信につながったと思います。▼このような試合を企画して頂き、ありがとうございました。▼朝日新聞杯に出れない選手のためには良い大会だったと思います▼選手全員が勝負にこだわり、楽しんでプレーしていました。▼決勝戦は、選手及び父兄が一体となり、とても熱く良い試合でした。▼朝日新聞杯にでれない控え選手のモチベーションが上がり、サッカーに対する取り組み姿勢が変わった子もいるから▼まさに、大会の趣旨通り 多くの子に試合経験を積ませるという事で良かったと思います▼位置付け的にも良かったのか、うちの子に関して言えば 頑張って次のかわしん杯ではトップチームに行きたいという目標を持つきっかけにもなったので、よかったと思います
 


高津区カップU9サッカー大会の今後の開催について 開催してほしい 開催しないでほしい どちらでもない 回答者数計
27 1 2 30
▼このような大会を高津区中心として、近隣の中原区なども参加し大きな大会ができれば良いと思います。▼全ての選手に「大会」としての試合を経験できるようにしてあげたい。▼朝日に出れない子供達の目標として公式戦が増えると選手の起用方法が広がる。▼公式戦に出場できる選手はどうしても限られてしまいます。ですが、このような大会があればメインメンバー以外の子たちも自分たちの力でカップを目指すことが出来るので。▼一学年の人数が多い、もしくは高津区の交流になるのであれば開催して欲しい。▼楽しかったから。▼現二年生もチームによっては沢山選手が所属していると思うので、今回だけでなく是非、来年も開催していただきたいです。三年生以下で2チーム作れないチームも大会が増えるのは悪い事では無いと思います。▼下級生にも、同じようにチームの一体感を感じて欲しいと思います。▼子供達の成長の為にもあってほしいと思います。▼メインの試合に出れない子優先と言うことで今までフル出場する機会がほとんどなかった子がフル出場で『試合をやった!!』という気分が味わえ、自分も勝ちに貢献できたと思える事も良かった。人数が足りないため下の学年からの補充なのでチームの中で足を引っ張ることもなくむしろ上手な方って感じで楽しく試合を出来たのではないかと思う。▼チームの底上げの意味でも素晴らしい企画だと思います!!▼大会はあった方がよいと思います。ただし、同じ時期に2チーム編成できる人数で無いチームは厳しいのではないでしょうか▼関係者の皆様、お疲れ様でした。▼開催して頂きありがとうございました▼普段プレイタイムの少ない子供にとっては素晴らしいチャンスだったと思います。▼今回の大会を通して、来年も継続してほしいと思いました。▼高津区の公式戦としてずっと続けてほしい。これを機会に変わる子が絶対いるはず。親の参加意識も高まる。▼普段 公式試合にフル出場しない子達でも大会を通して出る事で責任感や団結力みたいなものが出来た気がします▼運営も大変だとは思いますが 子供たちみんなにそういう機会を与えれるのは良いと思います
 


高津区カップU10を開催する案について 開催してほしい 開催しないでほしい どちらでもない 回答者数計
28 0 0 28
▼今の各チームの状況なら開催する意味はあるし、また楽しく盛り上がる大会になると思うので、(コーチは大変ですが)開催して欲しいと思います。▼ コーチの立場としては、選手に同様の経験をさせてあげたいと考えています。 このような大会が有る事は非常に有り難いです。 是非、お願いします。出来る限りのご協力をさせて頂きます。▼公式戦でなくても「大会」としての試合を数多く経験させてあげたい。▼試合の機会が増えるのはよいこと。日頃、出場機会が得られない選手の経験になる。▼こんなにすてきな大会を発案&実施頂きましてありがとうございました。 一部でしかお手伝いできませんでしたが本当に感謝しております。 色々開催に当たっては苦労も多かったと思いますが引き続きよろしくお願いいたします。 子供達の為に盛り上げて行ければ微力ながらお手伝いできればと思っております。▼楽しかったから。▼かわしん杯の時期にも開催して頂きたいです。是非、継続していただきたいです。出来る事なら閉会式の日を全チーム参加で、1.トレセンスタッフによる合同練習 2.混合チームでのゲーム 3.表彰式 4.閉会式 5.記念撮影(集合写真) 1と2は擬似トレセンの様で楽しそうですが...(妄想、願望です。調子に乗って申し訳御座いません)大会が出来れば十分です。▼日程調整や場所の確保などで、とても大変なことだと思いますが、可能な限り開催の方向で進めて頂きたいと思います。 各自のレベルに応じて、各自の力の限りを発揮する場を設けて頂きたいです。▼日程等については分かりません。▼このような大会が定期的にあることによってチームの底上げにもなるし、自分はへただと思い込んでサッカー自体が嫌いになってしまう子が減ってサッカーの楽しさを感じてくれる子が増えることを期待します。▼メイン試合と全く同時進行だと、雨天延期等による日程への影響を受けやすいように思います。(特に梅雨時期だとその懸念が強い) 必ずしも同時進行でなくても良いと思います。▼かわしん杯に出場できない子のモチベーションになると思います。▼控え選手のやる気を出させてあげたい。公式戦では応援に来ない保護者もこのカップ戦ではわが子がでるので応援に来ることもあり、チームの一体感が醸成されて盛り上がる。▼今回と同じ理由ですが、大会(かわしん杯)に出るメンバーと出れないメンバーで どうしても温度差(普段の練習や試合当日など)みたいなものが出来てしまうと思うので  こういった大会があれば、お互いに切磋琢磨できるような気がします。 保護者側としても自分の子が試合に出るというのは楽しみの一つですしね 



大会スタッフへメッセージ
▼朝日新聞杯と平行するということで運営は大変だったと思いますが、戦い終わった後の表彰式での選手達の笑顔をみるといい大会だったなと思いました。▼ご協力頂きました関係者ならびにスタッフの皆様ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。▼今大会の開催有り難う御座います。会場提供など出来ず申し訳ありませんでした。今後共、宜しくお願い致します。▼ 朝日新聞杯からスケジュールの厳しい中、企画・調整等ありがとうございました。▼日程調整等、本当に大変だったと思います。試合内容もよく、良い大会でしたし、並大抵の情熱では出来ないと思います。ありがとうございました。▼関係された方々にお礼申し上げます。▼朝日新聞杯と同時開催と言うハードスケジュールの中、このような大会を開催して頂き有難うございました。全ての選手に可能性を与える事の出来る良い大会でした。▼2か月間、子供たちの為に運営していただきお疲れ様でした。今後も、子供達の為に運営を続けていただければと思います。私も、少しですが今後も支援をさせていただきます。▼大変有意義だったと思います!▼公式戦での、多くの選手が出場機会得られた。また、審判経験という意味でも、よい機会だと感じた。 是非開催して欲しい。 ▼市協会では年1回予選リーグだけであればたった3試合しか経験できません。人数の多いチームは該当学年の選手の公式戦出場機会が与えられ、該当学年の少ないチームでも下の学年の経験になり大変有意義だと思います。是非開催して欲しいです。▼子供たちの達の為に、尽力頂き大変感謝しております。今後も宜しくお願い致します。 ▼ありがとうございました。▼今大会の様な企画は色々な困難が有ったと思いますが、素晴らしい大会を開催していただき有難う御座いました。子供達が輝けたのも連盟の組織力のお蔭だと思います。自分自身も親としてチームの為に頑張って行きたいと思います。▼試合経験の少ない子が、すぐに結果だせる訳ではありませんでしたが、心の奥で何かが変わったように思います。お忙しい中、たくさんの時間と心を割いて頂きました。本当にありがとうございました。▼大会関係者、コーチ、スタッフの方々のおかげで良い経験が出来たと思っています。お仕事もある中、本当にご苦労様でした。今後共宜しくお願い致します。ありがとうございました。▼この大会の意義に賛同し、立ち上げて下さった方、運営に関わった多くの関係者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。開催時期も学年毎のメインの大会と抱き合わせというのはナイスアイディアだと思います!チーム全員が同じテンションで練習に励めるのではないでしょうか?来年度かわしん杯の時も高津区カップがあることを期待します。▼会場の確保や、当日の準備、片付けなど、大変だったかと思います。また、各チームの個人賞が設定されていたことも秀逸だったと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。▼スケジュールの組み立てが非常に大変だったと思います。ありがとうございました。▼公式戦と並行で開催のため、日程調整、設備、運営など大変な労力と奉仕の精神に敬服いたしますと共に大変感謝しております。高津区恒例の行事として今後も引き続き開催されますことを切に望んでおります。本当にお疲れ様でした。▼みなさん忙しい中ご苦労様でした スケジュール調整や会場手配等とても大変だったと思いますが おかげでよい大会になったと思います。▼多くの選手が試合に出る機会が増えたから。 選手は、とても試合に出たがっているので。 ▼今年、保護者もコーチも忙しくはありましたが、こどもたちが笑顔でしたし、知ってるお子さんに会える等、区内のチームとの交流がはかれて、とても楽しかったので。

以下、意見を含むコメント
▼第1回で他の大会と重なり日程が大変過密でした。朝日新聞杯だけではなかったので、ほんと分担するのが大変でした。なので年明けに開催して欲しいです!!!▼朝日新聞杯に出れない子にチャンスをあたえれるが人数が少ないチームは不利、日程調整がコーチが大変だしトーナメントだけにしたほうがいい▼会場担当の役割が曖昧でした。何を用意し、どこに何を報告するかを明確にして頂きたいと思いました。是非U−10大会も開催して頂ければ幸いです。よろしく御願致します。▼意見ですが、朝日新聞杯やかわしん杯より先の日程で対戦日程が組まれないこと、朝日新聞杯やかわしん杯の出場時間が長い選手の出場を制限するなど選手の出場条件を見直すことを希望します。また、主旨からすれば決勝トーナメント(順位決定リーグ)は必要ないと思います。▼少し悩みましたが1点だけ、、、、出場に関してのレギュレーションをもう少し明確に全チームで共用できればと思いました。回を重ねて浸透していけば問題は無いと思いますがチームによって解釈に開きがあったように思います。(そんなに大きな問題ではありませんでしたが)大会を進んで行くに当たって、チームによって解釈が異なってる事に気づきました。チームによっては事情が異なる事も有ると思います。今後、何か良い方法を考えて行ければ良いと僭越ながら思いました。▼今後、例えば、後半の最後の5分間は朝日新聞杯出場メンバーを出場させても良い、などのようなレギュレーションにしても面白いのではないかと思います。
大会のホームページはこちら
 トップページに戻る